2012年09月01日

OKINAWA満喫 12日目

30日。今日は盆入り、ウンケーの日。

またしても予定変更で、我部祖河そば食べに行った。

チビ三人共三枚肉そばが大好き。

がぶそか.png













小・大・特 の三つのサイズから大を選んで全部食べた。

二号はプラス稲荷ずし2個。



そのあと、お盆のお買い物。

うちかび.png












沖縄は板状の黒いお線香。

送り火(うーくい)の夜は、お供えしたご馳走から少し取って、うちかび という

あの世のお金と一緒に燃やしてあの世へのお土産とする。

今回は、うーくいの朝に帰るので一緒に出来ないから残念あせあせ(飛び散る汗)

チビ達に見せたかったけどな。


夜になると、外から

ドンるんるんドンるんるん イーヤーサッサーるんるん 

と聞こえてきて、地元青年会のエイサーが始まった。

えいさ.png
















一通り踊り終わると、場所を移動して町内を回る。

12時過ぎまでドンドンるんるんやってるわーい(嬉しい顔)

沖縄のお盆って感じ。








posted by 美人まま at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | OKINAWA満喫 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

