2013年02月18日

おこづかい 月額制

日経のコラムに

貯蓄できない若者、日ごろから掃除・片付けも苦手

とあった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0602I_W3A200C1000000/?dg=1

↑ 興味のある方は見てみてね。


それを読んだ旦那が・・・・やる気に燃えたひらめき

この散らかった状態に危機感を覚えたんだろうなたらーっ(汗)

チビ達集めて会議。

毎月小遣いをあげるから、こづかい帳をつけてちゃんと管理するようにexclamation

あげる条件として、お仕事を担当してもらう。

洗濯機に入れて洗濯・干す・畳む・米研いで炊く・風呂掃除・洗面台掃除・隔週で靴洗い・
間の隔週で寝具洗濯・寝る前にリビングとテーブル片付け・土曜日に雑巾かけと学習机片付け

など。

やらなかったら減点ポイントが貯まり、翌月の小遣いから・・・差っ引くexclamation×2


今までは、出来高払いで小遣いあげていたけど、もうそろそろお金の管理をさせる。

毎月やりくりの中から貯蓄もしてもらう。


ママもへそくり貯めるために、まずはお片付けから頑張りま〜すわーい(嬉しい顔)










posted by 美人まま at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/323636653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック