2015年07月17日

2015 山笠

今年は旦那が若手頭に就任&二丁目が受け当番。

もう・・・我が子にかまってる暇はない。

今まで招待した子たちにも9年間かき縄を編んできたけど、そんな時間もないらしい。

自分のも買ったらしい。

それでもグチグチ文句言ってたら、夜、藁を持ち帰ってきて、朝早くに子供達と編んだ。

結局今までずっとかかさず編んだことになる。(だったら最初からちっ(怒った顔)・・・と思ったが言うのはやめた)


まずは、木曜日のお汐井取りから。

IMG_9425.JPG












そして、金曜日の祝儀山。

IMG_4142.jpg

















四年生までが山に乗れた。

三号はこれが最後。


期間中天気にもまあまあ恵まれ、日曜日の追い山馴らしには先生も招待できた。

IMG_9985.JPG












学校で山笠を調べる担当になってるとのことで、桟敷席を一番山、五番山〜最後まで譲ったら、

初めてみたexclamation 手が震えて撮影できなかった〜あせあせ(飛び散る汗) と感動していた!

私は中洲流の前後三流が撮影できれば良かったので、まぁ喜んでいただき何よりるんるん

そして私は山を追いかけ走り始める・・・・・・

因みに、一号は中学生だから早退してまで山笠には出ない。

二号は受験生。何より勉強が優先。どんなに誘っても塾のある日は参加しない。

・・・・一週間で唯一の塾のない日、月曜日の集団山見せだけ参加した。


そして、水曜日の追い山。

これは夜中なので二号も参加。一号は学校優先で追い山不参加。

IMG_0401.JPG












数年ぶりに台上がりして家族写真が撮れた。

一号がいないのは残念だけど、来年は表で撮れるらしいから我慢しよう。

そして、櫛田入りまで遊ぶチビ達。

IMG_0394.JPG

















すぐ後ろを他の流れが行進してても・・・・・関係ない。かぶとむしおもちゃに夢中。

IMG_0431.JPG












この一週間、脚立を担ぎ、重い一眼レフカメラを持ち、

水筒かっぱ財布他のはいったカバンを持って走り回った。

若手じゃないけど、走りつかれた私。

左足を引きずり、両肩痛くて頭痛も酷い。

整骨院で鍼治療でもしてくるかいの・・・・



来年は、チビ達の衣装を一新しようと思う。

一号二号は中学だから、締込に名前刺繍を入れて、

法被も「中洲子」から「中洲若」にかえましょう。

脚絆も買って、カッコよくしようね。






posted by 美人まま at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422534584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック