2012年01月01日

会津塗 我家の家宝

あけましておめでとうございます。

今年もチビ達と仲良く頑張っていきます。




さて、お正月ぴかぴか(新しい) 

うちの新年会は3日なので、ご馳走はまだ作ってません。

重箱類の準備だけしました。

重箱.png














これら全て会津塗の漆器です。

我家の家宝ぴかぴか(新しい) ・・・・・衝動買いした家宝ぴかぴか(新しい)

まだ栃木にいたころ、生後半年ぐらいの長男連れて、新潟に車で旅行に向かってる時のこと。

通りかかった会津で、なんと漆器市をやっていて、思わず立ち寄りました。

本物の漆器exclamation×2 すごーいぴかぴか(新しい)  黒光り〜ぴかぴか(新しい)

破格の値段で売り出しされてる超一級品達exclamation×2

旦那と二人、意を決して、新潟旅行費用を漆器購入に充てました。

一生一度の衝動買い揺れるハート

定価で買うと、総額60万円分ぴかぴか(新しい)

いくらで買えたでしょう?わーい(嬉しい顔)


あの時、新潟旅行は貧乏旅行になったけど、良い買い物しました。


9年程経った今でももちろんピカピカぴかぴか(新しい)

家宝として大事にしていきます。

今年のおせちは何にしようかのぅ・・・

参考までに去年の写真。

おせち.png
 去年は、四段重のみ使いました。

 長男が魚介類アレルギーなので、

 肉中心。

 いりこは食べれるけど、伊達巻の

 卵やはんぺんはダメ。

 





ママは、長男が食べれる伊達巻を作ってます。

卵、魚介類フリーです。

見た目はまったく普通の伊達巻ですよ〜わーい(嬉しい顔)

長男の為にいろいろ代替品を作ってきたけど、これはヒット商品トップ3に入ります。



作り方はまたあとで。












posted by 美人まま at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

シーサー

シーサー2.pngsi-sa.png





















我家最大のシーサーです。庭の左右に分けて置いてます。

頭に<王>の刻印がかっこいい!! 育陶園さんから購入しました。

もちろん手作りだから顔もみんな違う中、一番かっこいいのを選びました。

子供達は幽霊とかを怖がる年齢・・・・シーサーが守ってくれてるから、

家には絶対入ってこれない!と信じてます。

ただ、お友達には「変なのがいるぜ〜」と奇妙な犬の置物に映るようです・・・・・



posted by 美人まま at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

人間国宝(壺屋焼)

母から結婚祝いにもらったものです。

人間国宝 金城次郎氏の長女、宮城須美子さんの作品です(*^^)v

<結婚>ということで末広模様で作ってもらったそうです!

ちょうど手に持って馴染む大きさと肌触り・・・色もきれいでお気に入り。

毎日これでお茶頂いてました。

金城須美子.png


須美子.png












  5客? ん?自宅用だから5口って数えるのかな・・・

  とりあえず5口セットだったのですが、普段使いしてたの

  で、現在残るは2口のみ。今更ながら大事に飾ってます。

  でも、使ったほうが陶器も本望ではないかなぁ〜

  ん〜 悩みながらも飾り棚の中に・・・
posted by 美人まま at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする