2011年05月19日

壺屋焼

焼き物が好きです(^O^)/

有田焼や九谷焼のように化粧したものもいいけど、

萩焼や益子焼、壺屋焼きのように土感たっぷりのもいい。

今日ご紹介するのは、パーティ用食器(壺屋焼き)です。

さら.png

これも育陶園さんにお願いして、10セット作って頂きました。

平皿のこのサイズは難しいらしいのですが、無理を言ってお願いしました。

店頭で見たときに図柄が気に入って、その図柄のセットがどうしても欲しかったんです。

サイズの希望をお伝えして、沖縄をあとにしました。

しばらくして試作品が送られてきて、電話でやり取りしながら、

四種類作って頂いたので、すごく感動しました。

家に親戚が集まった時などに、大事に大事に使ってます。

posted by 美人まま at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

誕生記念  焼き物

子供の記念品、結構あります。

転勤で沖縄にいたこともあり、沖縄大好き!・・・・ということで、

我家の記念品は結構沖縄物が多いです。

今日ご紹介するのは、誕生記念に名前と誕生日を入れて焼いて頂いたものです。

お魚の彫物・・・・みえますか?

なんと300年以上の歴史のある沖縄の伝統工芸、壺屋焼きです。

大皿、大鉢はホームパーティで使ったりしてます。

長男のつぼ
1.png

次男の大皿
3.png

三男の大鉢
2.png

この三点、すべて那覇のやちむん通りの【 育 陶 園 】さんにお願いしました。

通りにたくさんお店が並ぶ中、こちらのお店が一番好きです。

作品はもちろんですが、なんといってもお店の雰囲気、特に奥さんのお人柄に惚れ込んでしまい、

焼き物リピーター?ファン?になってしまいました。

守り神「シーサー」も空輸していただき、庭にいます。みんなビックリするけど・・・

他にもわが家には育陶園さんの作品がいろいろありますので

またご紹介させていただこうと思います。

夏、沖縄旅行をお考えの方、ぜひいかれてみては?

有限会社 育陶園 | 電話:098-866-1635 | 住所:沖縄県那覇市壺屋1-22-33 | 営業:9:00~18:30 | 年中無休
posted by 美人まま at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする