2011年10月09日

二次試験&3号運動会

とうとうこの日がやってきました。

保育士二次試験と三号運動会、よりによって同じ日もうやだ〜(悲しい顔)

ママは板挟み・・・・・ごめんよ、三号。お弁当はしっかり作ってあげるからね。

三号運動会.png





















朝4時前、目ざまし時計に勝ってしまいました。

シャワー入って気合を入れ、お弁当づくり。

外は真っ暗・・・金曜ロードショーでやってた アイム・レジェンド が思い出されて怖いあせあせ(飛び散る汗)

音楽かけながら、一人さびしくお弁当づくり。

6時前に出来あがりましたexclamation×2



試験会場は遠いので6時半には出発しないと間に合わないたらーっ(汗)

急げ〜exclamation それでも写真だけは撮りました。 

お陰でイラスト集忘れるわ、エンピツ忘れるわ・・・もう何やってんだかたらーっ(汗)

発表は11月18日以降。

旦那の言いつけで、もし落ちてたら、今回で試験からは手を引きます。

あ〜あ、せっかく養ってやろうと思ったのにふくろ




昼過ぎ試験が終わったので、3号の運動会会場に向かいました。

かなしい、もう閉会式でした・・・・・

おばあさまとアンティ(旦那の姉さま)は朝から運動会に応援に行ってくれてて

なんともありがたいです。パパが撮った写真、なかなかいい感じ。

運動会1.png




 騎馬戦。帽子を2個取ったわーい(嬉しい顔)

 と大喜びだったらしい。









運動会2.png



 カラーガード

 仲良しお友達と一緒でよかったねるんるん






運動会3.png






 リレーでは赤白対抗選手に選ばれたexclamation

 かっこいい




posted by 美人まま at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

長いハガキが来た

やったぁ〜exclamation×2 速報通りの一次合格通知が届きました。

niji.png
 噂に聞く長いハガキ・・・・こっこっこ、これがそうかぴかぴか(新しい)

 あぁ〜思えば長い三年間。

 試験は夏休み期間中という悪条件の中、頑張りました。

 あともう一息で資格証が手に入るんです。・・・入るかな?

 一発勝負、後がない二次試験は10月9日の日曜日

 三男坊最後の幼稚園運動会と重なってしまいました・・・・

 雨さえ降ってくれれば、雨さえ・・・

 頼む!翌日に延期になってください!



それはそうと・・・・昨日からメニエールめまいが激しいたらーっ(汗)

昨日は立っていられず寝込み、今日は耳鼻科で注射してきました。

まだ頭痛がするけど、家事は待ってくれない・・・もう少し頑張るか。

こう体調が悪いと更年期か・・・としみじみ老化を自覚。

お友達の中にも、予防と言って漢方薬飲んでる人もいるし、私もそろそろ考えなきゃいかん。

とりあえず目の前の問題から取りかかろうかのぅパンチ







posted by 美人まま at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

保育士試験 二次に向け

絵画制作

「保育園での子供達と保育士との活動の一場面を表現する。」

はじめ、なんだ〜わーい(嬉しい顔) なんでもいいんだるんるん楽じゃんるんるん

と思ってました。

ところがどっこい、どういう場面の絵との指定が当日あるらしく・・・・

色々描いて練習しておかないといけないらしい。

ちょっと調べただけでも、「遠足」「運動会」「クリスマス」「たなばた」「はみがき」

「いも掘り」「おたんじょう会」「ダンボール遊び」「砂場遊び」「劇発表会」 「公園」

「昼寝」 「おにごっこ」 ・・・・

またちょっと系統違いで、「手のデッサン」 「詩にあった情景」 「好きな歌にあう情景」

「見たことない鳥」 「動物の運動会」 「園内に似つかわしい壁絵」 ・・・・・

も〜うあせあせ(飛び散る汗) 何ですか?これは?


後残すところちょうど一カ月。


採点基準は

 ・わかりやすいこと
 ・明るい雰囲気であること
 ・生き生きとしていること
 ・テーマにあった描き方であること

らしいけど、体験者の声を聞くと、

自己評価と違いすぎて点数をみてビックリ・・・というのが多いです。


受ける前からビックリしてる私はどうするよ〜がく〜(落胆した顔)

でもまぁ、気を取り直し、スケッチブックと色鉛筆買ってきました。

ここまできたら、頑張りますっグッド(上向き矢印)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言 語

「各自あらかじめ用意した童話等を三分以内にまとめて話す。自分の前にいる20人程度の三歳児クラスの幼児に集中して話を聞かせる時間という想定のもとに話す。
話は童話、昔話など自由とする。」


これも調べてみると、以前は3歳・4歳・5歳の三種類準備して、

当日どの年齢にあった絵本を話すか指示されてたみたいですが、

ここしばらくは3歳児対象になってます。

三歳児対象の絵本とは、繰り返しのあるリズム、ハッピーエンド、明るい内容が良くて、

「おむすびころりん」 「おおきなかぶ」 「三匹の子ブタ」 「てぶくろ」 「はらぺこあおむし」

などで臨む方が多いとのこと。


ふ〜んひらめき ネットって色々調べられて便利ですねわーい(嬉しい顔)

絵本・・・何にしようかな〜

三人育てた私の腕の見せ所?

これは絵画制作よりは楽かなハートたち(複数ハート)

辛口のちび達相手に練習しよう。・・・・・付き合ってくれるかな?




・・・・・ホントに私、受かってるよね?

来週17日以降に結果通知書を送付ってなってるけど。

速報が間違ってたりして・・・んなことないか。

一次合格してると、封筒サイズの大きいハガキで来るらしいから、

開けなくてもわかるんだって。たのしみ〜



posted by 美人まま at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする