2011年08月07日

保育士一次 合格!

合格.png






















やった手(チョキ) やった手(チョキ) やりました〜ぴかぴか(新しい)

本日の試験、【保育実習理論】解答速報が出たのでチェックしました。

やった手(チョキ) やった手(チョキ) やりました〜ぴかぴか(新しい)



これでハロウィンに集中できるexclamation×2

今年は何に仮装しようかな〜るんるん

長男はヤマタノオロチと言ってるが、ん〜、特大版とぐろ巻く蛇ということで作るかな。

二号・三号も早く決めて、ゆとりのある制作にとりかかろうよわーい(嬉しい顔)


posted by 美人まま at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

アナログ放送終了&海水浴

・・・・・天気がいいので、洗濯したり、布団干したりで、結局お勉強やってないたらーっ(汗)

恐るべし主婦根性exclamation

プールに行ったはずの子供達、なんと海に変更したと写メがきた。

予定変更.png




















それから中断気味のお勉強・・・・

そしたら正午が近づき・・・・あexclamation アナログが終わる瞬間を見なきゃひらめき

また、中断・・・・




アナログ終了.png



















とりあえず、記念撮影。





いか〜んあせあせ(飛び散る汗)

勉強するんだぁ〜本





posted by 美人まま at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁ、お勉強するぞ!

保育士試験まで、あと2週間!!

今朝8時から、チビ達はパパとサンシャインプールに出かけました。

夕方までいっぱい遊んでおいでね〜わーい(嬉しい顔)

帰りに温泉も行って、ご飯も食べてから帰っておいで〜わーい(嬉しい顔)

よし、これでお勉強の環境が整った。・・・・散らかってるのは見えないことにして。




ずっと意味不明だった音楽が、新しく買った本のお陰で二問解決!すごい!

頼むからこの問題でてくれ〜


お勉強してて、子供に関する謎が解けると、これは楽しくて面白いです。

たとえば、幼児期に見られる描画の特徴で【視点移動表現】

立体的なものを上から見たり横から見たりというように、一つの絵の中で視点を移動させて描く

ということなんだけど、それがこの絵。

かがみもち.png














左から1号・2号・3号の年中時の絵です。


3号の絵は衝撃的で、兄達からは

「みかんが落っこちてる〜 へたくそ〜 こんな絵あるか、ばか〜」

と散々言われ、ママも笑ってしまったけど、そう!この絵がまさしく視点移動表現!

みかんは上から見たときの位置で描かれてる!


当時、この子大丈夫か?と少し不安に思ったけど、これで納得。これで解決。

まっとうな成長過程を歩んでいるのねわーい(嬉しい顔)


毎日毎日くだらないことで喧嘩して大暴れ・・・・これも成長過程???


鬼軍曹と化した私に、中2、小5、年長の子を持つママ友が言った。

「このかわいい時間はもう戻らないんだよ〜。

次に来るのは手のつけられない反抗期。今のうちに満喫しとかないと!」



・・・・・なんとも重いお言葉あせあせ(飛び散る汗)


叱ってる場合じゃないexclamation&question

いやいや、ブログやってる場合じゃないexclamation×2

お勉強本

お勉強手(チョキ)




posted by 美人まま at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする