2014年07月16日

2014山笠:追い山

朝2:50に目覚ましがなった。

シャワー入って目を覚まし、ちび達起こして着替えさせた。

真っ暗な中、中洲に近づくにつれ、人がたくさんいた。

観光客や地元の山のぼせの方々か、雨も大丈夫そうだし楽しみだ。

4:30頃に、子供係のおっちゃんに引き渡し、ママ達は二手に分かれた。

ママはガレージに戻り、写真集のまとめをした。

テレビで山笠のフィナーレを見た。

中洲流の櫛田入りタイムは・・・・

櫛田入りタイム.png











中洲流の追い山タイムは・・・・

追い山タイム.png











全流れの櫛田入りタイムも記念に。

全流れ櫛田入りタイム.png











追い山が終わり、家に着いたのが7:00。

子供達は普通に学校に行ったけど、ママは疲れて寝た。

8:00から15:00まで爆睡。ちょっとは疲れがとれたかな。

帰ってきた一号・三号もシャワー入ってそのまま寝た。朝まで起きてこないだろう。

かわいそうに二号は、下校後すぐ塾に。21:30までお勉強あせあせ(飛び散る汗)

がんばれexclamation きっとその努力は報われるexclamation×2


おっちゃん達、今年も大変お世話になりました。

また来年度もよろしくお願いします。

・・・・・の前に、27日にレクレーションがあったかるんるん

プールで大暴れだなわーい(嬉しい顔)



posted by 美人まま at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014山笠:流がき

今日も4時間目終了時に学校に迎えに行った。

急いで着替えて、集合写真撮影の時間に間に合わせる。

集合写真.png





















一号がまねき(丁目が書かれた板)を持つ。・・・・暗くて見えないかたらーっ(汗)

ママの撮影の腕が悪いふらふら

今回の集合写真は子供が少ないなぁたらーっ(汗) 台風のせいで飾り山もないし。


さて、今日は流がき。パパゴンが台上がりする。

ちゃんと写真撮ってねと、撮影位置まで指定してきた。どんだけ自分が好きなんだかふらふら

パパ台上がり.png


















真中が若手頭。左右が補佐。パパゴンは向かって右。

清い水ザッパーン.png


















正面から来て、右に曲がるところで、清水がザッパーンとするところも撮れたわーい(嬉しい顔)

もうこれで本日のミッションクリアだろうexclamation


明日は最終日、追い山。

夜中3時に起きて、4時には山据えの場所で引き渡す。

早く寝なければ・・・・・・



posted by 美人まま at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

2014山笠:集団山見せ

山笠五日目。

集団山見せのコースは

コース.jpg 【参照】
 
 商人町・博多で生まれた山笠が唯一、

 城下町・福岡に舁き入れる行事。

 福岡市から「観光客のために」という

 要請で昭和37年(1962)に始まった。

 約2.1キロを走る。


山据えしてから一時間待ち時間がある。

その間に子供達はジュース飲んだり暴れたり。

集団山見せA.png
 
 濡れた手拭でたたき合う。

 上手によけた時もあれば、

 バシッexclamation といくときもある。

 三号、痛っつあせあせ(飛び散る汗) の瞬間。




集団山見せB.png



 そして、石をたたいて割る。

 火打石か?

 ガンガンたたいて割って遊んでる。






集団山見せ@.png


 近くにいたおっちゃんとパパと撮影。

 子供の相手は大変でしょうたらーっ(汗)





なんだかんだと、時間になり出発。

先頭.png


 これは折り返してきたところの写真。

 山の前を子供達が先にいく。

 招きという板持って。







途中、面白いものを発見したのでオマケ

ワン.png

 山笠衣装の犬
 
 赤手手拭巻いてた。



鉄砲.png  【てっぽう】

 棒さばきや台上がりが持って、

 舁き手を激励する棒のこと。 凍ってるけど。

ほら、三人が持ってるでしょわーい(嬉しい顔)

てっぽう.png


















博多祇園山笠は、車輪のない山を担ぐ。

1トン近い山を、おっちゃん達は担いで何キロも走る。

法被が血で滲んでたり、転んだのかお尻が真っ赤だったり・・・

おっちゃん達、がんばれ〜〜演劇







posted by 美人まま at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする