2014年07月12日

2014山笠:追い山馴らし

追い山馴らし

追い山馴らし.png

















桟敷席【え】・・・清道入口右側。

上か下か、どっちがいいんだあせあせ(飛び散る汗)  悩んで下の席にした。

目の前を通り過ぎる山、きっと迫力満点でいい写真が撮れるexclamationと思ったから。

んがしかし、正道をぐるりと他流のおっちゃん達が取り囲み、見えないがく〜(落胆した顔)

どいてくれよ〜あせあせ(飛び散る汗) と心の中で思ったが、動きやしない。

4番山笠の中洲流が入ってきても、相変わらず・・・・見えないたらーっ(汗)

中段まで人様を、かき分けかき分け移動したが、これが精一杯。

子供達は一切撮れなかった。


写真をexclamationと考えると残念だったけど、見物と思うとすごく良かったぴかぴか(新しい)

前が低くなって、つんのめり状態で危険だった流や、Uターンの後姿勢を戻せず斜めのまま進んで

左後ろのかき棒が桟敷席にぶつかりそうだった流・・・ぶつかったかな?

他にも飾り山が走る上川端流は、凄かったexclamation

目の前で大きな山が動き、きれいにUターンして戻ってくる、すごいexclamation

速さを競う他の曳き山と違って、最後を飾るトリはやはりこの飾り山。

今日は突然の雨で撮影できなかったから、商店街で飾っていた時の写真を。

上川端.png


























posted by 美人まま at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

2014山笠:他流

いきなり事件である。

着替えを用意し、校門前でチビ達を待ってたら、パパゴンから電話。

急いで水法被二枚、持ってきてあせあせ(飛び散る汗)

・・・・・・おいおいたらーっ(汗) 勘弁して下さい。間に合わなくなるじゃないかふらふら

とはいえ、パパが優先するので、急いで家に帰った。

法被1枚はアイロン済みだったけど、もう1枚ががく〜(落胆した顔)

さ〜困った時の義母様頼みexclamation×2

アイロンしてもらってる間に、チビ達を着替えさせた。

3人に締込すると、手がしびれて力が入らなくなるたらーっ(汗)

義母様にお礼を言って、ドタバタと出かけた。   間に合った。

本日2回目他流は、清道入りの練習をする。

この日は一般開放されてる桟敷席から、山の動きを全体的に撮影するように言われた。

パパゴンに。人使いがあらい。

清道入口の真正面に陣取り、撮影開始。

練習.png


















この狭い中を、よくもまあ上手に回ることexclamation

棒を回り込んでるところ。 2回練習していた。

練習を見届けた後、ぜんざいを食べに行ったわーい(嬉しい顔)

今日は晴れてて暑かったからね、ん〜美味しかった。

食べ終わって、詰め所に戻ると、ちょうど子供達がおもちゃゲットしたところだった。

ナイスタイミングるんるん


さ、明日は追い山馴らし。

プラチナチケットの桟敷券ぴかぴか(新しい) 今年も頂いたので、しっかり撮影してくるぞるんるん



追記:

怪我しない様に.png 詰め所に集合して、最初にやって頂けること。

 子供達に 「怪我しない様にexclamation 

 と言いながら

 一人ひとりに塩を足元に撒いてくれる。

 とても感動的な場面である。

 おっちゃんexclamation ありがとう揺れるハート 


posted by 美人まま at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014山笠:朝山

朝3時半に起きて、身支度終えてから4時にチビ達を起こした。

朝ごはんは直会で食べるからいらない〜と言うチビ達。

クッキーだけ食べて着替えて、本日1回目の朝山に向かった。

濡れたらダメよ〜exclamation 午後もあるんだからねexclamation

朝山のコース、第一と第二で我らが2丁目おっちゃんが台上がりする。

マイ脚立持って、撮影位置を決めかねていると、

パパゴンが、おっちゃんの群れの中から大声で叫んでる。

○○さんが表の真ん中だから、ちゃんと撮ってexclamation

鶴の一言で、撮影位置が決まった。

オッケーわーい(嬉しい顔) 長年お世話になってるおっちゃんだ。ちゃんと撮るぞexclamation

と手を振ったら、もう一人のおっちゃんが

僕は左にいます〜わーい(嬉しい顔)

だってるんるん

いいよ〜いい感じだ揺れるハート  よしexclamation おっちゃんexclamation 任せておくれ手(チョキ)

第一コース

第一コース.png


















台上がりしてるおっちゃんだけに集中してたから気付かなかったけど、
 
右から三本目の2番目を担いでいるのは・・・・・・パパゴンではないかexclamation×2

しっかり頑張んなさいよ〜手(グー)

第二コース

第二コース.png


















これは、山より早く回り込んで構えないと撮れない、頑張った1枚である。

ちょっと痩せた私は、走るとジーンズが下がってくるたらーっ(汗)

うれしいやら悲しいやら、左手に脚立、右手にカメラ、肩にはカバン、誰か助けてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)

という一人惨事の中、撮った。  えらいっexclamation


いつものように子供達はおもちゃをもらい、直会でオードブルを食べて、家に着いたのは7時。

学校にも間に合う手(チョキ)

台風休校中の大量の宿題をあわてて仕上げ、無事登校していった。

次は他流。給食後の13:10に校門まで迎えに行く。






posted by 美人まま at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする