2014年07月01日

山笠まんじゅう

7月1日、今日は飾り山が公開された。

ご神入れ(山笠にお神様を招き入れる行事)をやってから、14か所で一般公開となった。

いよいよ始まったexclamation  街も祭りの雰囲気で賑やかになるわーい(嬉しい顔)


神事に参加した?パパザウルス、おまんじゅうを頂いた。

まんじゅう.png












櫛田神社のご神紋がついてるぴかぴか(新しい)

ありがたや ありがたや揺れるハート  こしあんまんじゅう、おいしいるんるん


そして、この日からきゅうりを食べなくなる。

切り口が御神文に似ているから、食べたら怪我をする・・・・そういうジンクスがあるからだ。

チビ達、給食の献立表見てチェックexclamation

9日に、コーンサラダにきゅうりが入っている。

15日に、きゅうりの塩もみがある。

この日は、きゅうり食べないって連絡帳に書いてexclamation

といってきた。


はいはい、書きますよ。怪我したら大変だもんねわーい(嬉しい顔)

そうそう、期間中の遅刻早退の連絡もしなきゃね。



posted by 美人まま at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

26年度 山笠

六月一日からパパザウルスは長法被姿が正装。

とうとう始まるexclamation 

んで、扇子と手拭いが届いたわーい(嬉しい顔)

26年手拭.png

  頭に巻く一般手拭(上)

  飾る記念手ぬぐい(下)

  ママが上手に額に入れましたるんるん

  猩々酒宴壽・・・おっひらめき たぬきのことか??

  タヌキがお酒飲んで宴会してるのかわーい(嬉しい顔)るんるん

  

と思ったら、猩々とはオランウータンの事らしいたらーっ(汗)

・・・・私だけじゃなく、旦那も歌ってるたらーっ(汗)

しょ、しょ、証城寺、証城寺の庭は〜、つ、つ、月夜だ、みんな出て、こいこいこいるんるん

いかんあせあせ(飛び散る汗) すべてタヌキに繫げてしまうふらふら

タヌキ・・・・狸 猩×


そして、扇子exclamation

扇子.png
  今年もお世話になった方々へ。

  近所のおばちゃんにはチビ達が。

  転んだら助けてくれる、ありがたい。

  近所のおじちゃんにもチビ達が。

  ドッヂボールしてると仲間になってくれる。


七月九日から十五日までの一週間。

また体力との戦いが始まる。

育っていく息子達と、老いていくママ・・・・・三号が中学に上がったらもういいかな。

自分達で勝手に行って、帰ってくるかな。


中学生になったら、荷物運びとか、子供係サブとか、

少しは役に立つことを出来るといいが・・・

将来の赤手拭い目指して、頑張るんだ〜



 
posted by 美人まま at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

博多祇園山笠写真コンテスト2013

今年の山笠、脚立を忘れたせいで、良い写真が撮れなかったたらーっ(汗)

あ〜 そういえばカメラも壊れたんだったたらーっ(汗)


写真は665枚撮ってはいるけど、ビビッとくるものが無かったもうやだ〜(悲しい顔)

だから応募しなかったのに、パパザウルスが・・・・・

俺が写ってるこの写真ぴかぴか(新しい) いいんじゃない揺れるハート

パパ応募.png
















ん〜  写真撮ったのは私だけど、応募するほどの出来じゃないたらーっ(汗)

結果は・・・・

 陳者、先に執り行いました「第五十六回博多祇園山笠写真コンテスト」に際しましては、
 数多くの作品の御応募有り難うございました。
 先般、応募作品675点について厳正な審査の結果、残念ながら御貴殿の作品は選に漏れましたので
 茲に細やかな記念品を添えて御通知致し、今後のご活躍をお祈り申し上げます。

記念品.png











写真盾が届いたわーい(嬉しい顔)

入選しなくても、記念品くれるのねるんるん

しかも675点もあるのにexclamation×2

櫛田神社 太っ腹〜るんるん


















posted by 美人まま at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

