2011年09月04日

沖縄15泊の旅 11日目

今日は26日金曜日。

なんと台風が二つ近づいてくるではないかがく〜(落胆した顔)

11号と12号あせあせ(飛び散る汗)

どうなるんだろう・・・31日に帰る予定だけど、欠航になる可能性がたらーっ(汗)

キャンセル待ちは厄介だし・・・29日あたりに帰るか悩む。

すると、悪魔の囁きと、ばぁばぁの囁きがたらーっ(汗)

ま、いっかわーい(嬉しい顔) 台風過ぎるまで居ておこう黒ハート


ita.png

 先日作った面シーサーは、残念ながら

 学校の提出日に間に合わないので、

 提出用に紙粘土でもう一回作りました。

 二回目は流石に要領よくパッパと完成exclamation

 太陽に当てて乾かして、夕方茶色に塗りました。

 その間、シーサーを貼り付ける板を準備。

 のりちゃんと工作教室るんるん 



20CM角に板をカットして、紙やすりでゴシゴシ。

最後にドリルで紐通し用の穴を開けるけど、注意しながら上手に出来ました。

板に貼り付けて、名前と日付入れたら完成exclamation×2

割れずに、無事に持ち帰ることができました。

kannsei.png












夜は花火大会ぴかぴか(新しい)

いよいよ明日は、海洋博記念公園にジンベイザメ見にいくぞわーい(嬉しい顔)

hanabi2.png










posted by 美人まま at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄15泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄15泊の旅 10日目

県立博物館で、ロボット博があるらしく、早速行ってみようexclamation×2

昔、天久基地があった場所が返還されて今では新都心

として開発されて、大型店舗や博物館、日銀、庁舎などが建ち並びます。

なかでも免税店がひと際大きくて目を引くけど、未だかつて行ったことはないたらーっ(汗)


さて、そんな街中にある博物館、行ってきました。

誰もが知ってるホンダのASIMOとか、医療介護などで日常動作を支援する人体装着ロボット、

上海万博にも出た梯子を上り下りするロボット・・・・などなどのほかに、

古いおもちゃもたくさん展示されてました。

うちの子供はって言うと、ロボットよりガンプラ展示コーナーに釘付けぴかぴか(新しい)

特に二号exclamation その場から動かないたらーっ(汗)

ガンプラ.png



















ほとんどが作ったことあるもので、家と変わらないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

家もきれいにディスプレイしたくなっちゃうねわーい(嬉しい顔)

atomu.pngrobo.png












歴代鉄腕アトムコーナー、他にも鉄人28号やら、戦隊ものの合体ロボ等

たくさん展示されてました。

災害時に活躍するロボットも操縦したね。



帰りに、平和学習のため普天間基地を見に行きました。

嘉数高台公園の展望台に上がると、普天間基地が一望できます。

かかず高台.png

 ここは沖縄戦の激戦地として知られ、

 今でも日本軍が使用したトーチカを

 見ることができます。

 ちょっと怖くて、トーチカの写真は

 撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)
 
 階段上がるのもキツイたらーっ(汗)







眼下に広がる基地では、米軍機が離発着の訓練をよくしてます。

普天間基地.png

 


















晴れた日には海も良く見えて綺麗なんだけど・・・ん〜複雑な気持ち



さて、今日は25日、次男の誕生日るんるん

プレゼントは先にあげたけど、ロウソクふぅ〜は今日よねexclamation

ケーキ.png
 8歳おめでとうぴかぴか(新しい)

 初めて食べるJIMMYの

 ジャーマンケーキ
るんるん

 感動してたね。

 ココナッツペーストが上に塗られた

 チョコケーキです。

 ママも大好き〜

 

 


posted by 美人まま at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄15泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

沖縄15泊の旅 9日目

今日はパパが帰ります。

残念だね〜でも大丈夫!あとは私達がしっかり遊んでおくから!

午前中ばぁばぁに子供達預けて、お土産買いながらパパを空港へ送りました。

途中で、あぐーそばと、ゆしどうふと、じゅうしー食べました。

パパ、ばいば〜いわーい(嬉しい顔)

午後からチビ達は育陶園で、シーサー作り体験に行ってくるよ。

ikutouen.png





汚れてもいい服に着替えて、二時から作りはじめて1時間ちょい。

出来あがりましたぴかぴか(新しい)

sisa.png
















左から一号・二号・三号の面シーサーです。

ka.pngta.pnga.png








同じものを作らせると個性が出ておもしろいわーい(嬉しい顔)

これから乾燥させて、焼いて・・・・一ヶ月後に郵送されます。


体験が終わったら、庭でお茶頂いて、お店のほうへ行きました。

今回は醤油皿が欲しかったのですが、いいものを見つけましたぴかぴか(新しい)

sara.png













そろそろ疲れが出てくるかと心配だけど、それはママだけ。

まったくもってチビ達、元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)

チョコも元気わーい(嬉しい顔)

ie.png



















さぁ、また明日元気に遊ぶよexclamation×2









posted by 美人まま at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄15泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

