2014年05月20日

二号:血尿

昨日は空手の日だったけど、お友達が遊びに来ていたから・・・・サボったわーい(嬉しい顔)

ま、いいや。

お友達三人が、タヌキを見に来ていた。

いつもは進入禁止のパパの部屋だけど、今回は特別に入ることを許可。

そこからが一番良くタヌキが見えるexclamation 真正面に巣穴が見える。

お友達三人とも、ちゃんと親子タヌキが見れて満足るんるん 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜、19時過ぎ。

二号が突然血尿が出たと騒いだ。

一回目二回目はママに見せる前に流してしまったが、三回目は紙コップに取った。

みると、ほんとに血尿あせあせ(飛び散る汗)

錆びた赤水みたいな色。

本人いわく、ドンドン濃くなっていってる・・・・

これは大変がく〜(落胆した顔) 緊急性があるのか??と、情報センターやら小児救急センターやらに電話した。

すると、鮮血じゃないことと、痛みがないことで、緊急に病院に行く必要はないとのアドバイス。

夜行っても検査できないしね。

なので、翌朝一番に近くの泌尿器科受診することにした。

学校休んで、広報委員会の第一回集会も欠席して、朝一で行った。

昨晩と今朝の尿をもって、受診。

採血、エコー、検尿、そして造影剤を静脈注射して、造影剤が腎臓内から腎盂に集まり、

尿管に流れていく様子をレントゲンで撮影・・・・

さらに隣の個人病院(内科)からも先生が来てくれて、またエコーの検査。

二人の先生に診てもらった。なんてありがたいぴかぴか(新しい)

ナットクラッカー ではないか・・・・とのこと。

左腎静脈が腹部大動脈と上腸間膜動脈に挟まれることで還流障害が起き、
左腎内圧が上昇して血尿の原因となる状態


簡単にいえば、腎臓が鼻血を出したみたいなものなんだと。

特に治療は必要ないらしい。

とはいえ心配でうろたえるママに、ならばより精密な検査をと、こども病院の紹介状をくれたひらめき


ありがたく頂戴して、さっそくこども病院に電話。

そして血尿が心配でたまらない、できるだけ早く診て頂きたいもうやだ〜(悲しい顔) と訴えたら、

今すぐおいでと言ってくれた。

11時ごろからまた検尿から始まり、泌尿器科の先生の診察、続いて腎臓科の女医先生の診察、採血、

エコー、レントゲンなどがつづいて・・・・

二号がつぶやいた。

「 俺、次は何されるん? 」

ママは答えた。

「 次は、解剖やろexclamation 」


あまり深刻に捉えてはならないexclamation 子供には、なんでもない、大丈夫よ〜るんるん のノリで接しておくべし。


14時くらいまでかかって色々調べてくれた。

先生方はママの心配を解くように、ひとつひとつ、考えられる病気とその否定とを説明してくれた。

体は元気で熱もない。血尿以外自覚症状は何もない。ただ、左のお腹を押されると、少し痛むようだ。

下ったのは、初めの病院と同じ診断。

ナットクラッカー

一週間の運動禁止と、出血を抑える薬の服用。

空手、ラグビーを休む。運動会の練習も休む。

運動会までまだ二週間あるし、大丈夫さexclamation


今日はいろんな先生の診察のやり方を見ていて、お医者さんという職業に少し興味を持った二号。

いままでは、医学に興味はなく、工学博士目標に一筋。

興味がないというか、ま、生モノが苦手なんだけどねexclamation×2

ドラマとかでも手術のシーンを観ると、 うげぇ〜〜〜ふらふら と気持ち悪がっている。


ママとしては、お医者さんになってくれたほうが、老後安心なんだけど揺れるハート

無理だろうなぁあせあせ(飛び散る汗)



posted by 美人まま at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

一号:人体実験

昨日テレビで、アメリカに治験での収入だけで生活してる人がいるexclamation とやっていた。

いろんな治験を受けていて、結構な収入を得てる模様。

チビ達が治験って何?と聞くので、人体実験だと答えると・・・・お目目キラキラぴかぴか(新しい)

楽しそうるんるん だって。


そして今日、願いどおり楽しそうるんるん なチャンスが巡ってきた。

なんと、一号が体育館で、両肘を擦り剥いてきた。

柔道しながら、道着で擦れてイタ〜イッあせあせ(飛び散る汗) って顔してるけど、我慢我慢。

そんなこと言うと、根性無しがぁ〜むかっ(怒り) と先生に投げ飛ばされるexclamation×2

風呂でも湯が当たると、イタイあせあせ(飛び散る汗) イタイあせあせ(飛び散る汗) と騒いでる・・・・


あまりにも情けなかったので、 を持って風呂場に行った。


おいこら一号exclamation 治験しようexclamation 
傷口に塩塗ると痛いって言うけど、アレ本当かな???
試してみないexclamation&question ほらexclamation 治験exclamation 治験exclamation



ぬわにィ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) と言いながらも、まんざらでもない顔。

ちょっとやる気になっている一号たらーっ(汗)

・・・・・・・バカ息子わーい(嬉しい顔)


いくよ〜るんるん 

両肘同時塗りexclamation×2


・・・・・・・・うんぎゃあ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


じたばたじたばたあせあせ(飛び散る汗)


傷口に塩・・・・・ほんとに痛いらしいexclamation






posted by 美人まま at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

捨ててやろうか?

痛いっむかっ(怒り) パンチ ちっ(怒った顔) どんっ(衝撃)


洗濯物を抱えてたから、足元が見えなかった。

チビラのクネクネスケボーにつまずいて転んだどんっ(衝撃)

危険物.png












もう名前も忘れたしどうでもいいが、捨ててやろうかむかっ(怒り)

いつも片付けなさいexclamation  部屋の端っこにexclamation

と言ってるのにパンチ


一号と三号のだけど、いつもリビングから子供部屋から台所まで、

これに乗ってグルグルグルグル・・・・・してる。

音はしないから許してたけど、も〜うどんっ(衝撃) 許さんっちっ(怒った顔)


ママはつまずいて転んで右足首捻挫たらーっ(汗)

ゆるさんっちっ(怒った顔)



posted by 美人まま at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする