2012年03月28日

数え間違ったら・・・ママのもの!!

今日は暇だから、貯金箱開けようかるんるん

はやく数えて、預金通帳作りに行こうよ。

三人共よくぞここまで貯めましたわーい(嬉しい顔)

開けますよ.png 













ペットボトルの上を切り落として〜

はいexclamation スタートexclamation×2

aketa.png













三号 「どんなやって数えると?」

二号 「種類ごとにわけろexclamation

一号 「三号exclamation おまえ、まずはゴミをとれたらーっ(汗)


そうそうあせあせ(飛び散る汗) 

三号の貯金箱にはプルタブやらクリップやら・・・お金じゃないものが結構入ってるふらふら




さてさてさてわーい(嬉しい顔)

当初の約束通り、

数え間違ったら、ママのものよ〜揺れるハート

世の厳しさを教えてやるexclamation

夕方にはママはお金持ちかぴかぴか(新しい)




posted by 美人まま at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

子供の貯金箱

とうとうぴかぴか(新しい) チビ達のペットボトル貯金箱を開けるときがきました。

パパが三人用に銀行印を注文したそうです。

出来あがったら、その貯金箱とお年玉を銀行に預けに行こうねわーい(嬉しい顔)

と言ったら

「いやだ〜絶対いやだexclamation

と訴える。


は? どうして? と聞くと、

「だって、チャラリ〜ンるんるん鼻から牛乳〜るんるん でいってるもん。
どうせ食費になるんやろっむかっ(怒り)



・・・・・は? なんじゃそれは?



調べた。 嘉門達夫の歌「鼻から牛乳」

歌詞に・・・・・(息子)僕の預けたお年玉、銀行にあるんだよね? ね、あるんだよね?
        
         (母)そんなのないわよ!食費にきえたわよ!

というようなのがある。




そうか。

・・・・たしかに今まではそうだった。

しかし今年からは違う!・・・・とも言えず、ていうか過去は忘れてるみたいだし

「大丈夫exclamation ママはそんなことしない。だから一緒に銀行行こうね」


・・・・・ただし、数え間違ったら約束通り全部ママのものだよ!

ともいえず、ただ、ママはワクワクしながらその日を待つよわーい(嬉しい顔)




posted by 美人まま at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

どんぐり拾い

庭にどんぐりがたくさん落ちています。

去年より少ない気がするけど、まだまだこれからかな。

うちのおこづかいの与え方・・・・・・出来高払いexclamation×2

どんぐりは、ヨーグルトのパック1個で10円。

昨日は一号1パック、二号2パック、三号2パック。

おばあさまからそれぞれ10円、20円、20円もらってました。

一号はママの肩叩き100回で1円なので、1000回やって10円ゲット。

まぁ、六時間授業で帰りが遅かったから仕方ないね。

みんな20円持って、コンビニでガム買っていました。



今日はそれぞれ1パック分しか落ちてませんでした。

どんぐり.png



















ん?1つ少ないぞ?おばあさまが帰ってくるまでにいっぱいにするんだぞ!

またしばらくしたら、たくさん落ちてくるだろうからね。








posted by 美人まま at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

