2011年07月25日

貯金箱

なかなか貯まらない三号の貯金箱。

とうとう技を繰り出してきた。

「まま〜!ぜんぶ1円玉でおねがいしま〜す。」

プリント30枚分、150円をすべて一円玉・・・・・両替に行かねばならぬあせあせ(飛び散る汗)

銀行で一円玉150枚にかえてもらい、チビ3号に渡しました。

貯金箱.png

















一枚一枚数えながら、ちまちま入れてましたわーい(嬉しい顔)


さて、今日現在の結果発表!

【高さ】ゴールは27センチ

      1号・・・16センチ

      2号・・・21センチ

      3号・・・19センチ

【重さ】

      1号・・・2.8キロ

      2号・・・3.5キロ 

      3号・・・2.3キロ  


ん〜まだまだ長い道のりじゃのう。

もっとお勉強しないとね!




posted by 美人まま at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

おこづかい

子供たちの貯金箱です。

左から息子1号・息子2号・息子3号です。

貯金箱.png

















我家のお小遣いの与え方は、【 労働、成果の対価として! 】です。

  @プールで月一回進級テスト  ・・・ ワッペン1個¥500
  A問題集1枚           ・・・ ¥5
  B庭掃除(ドングリ1パック)  ・・・ ¥10
  C庭掃除(落ち葉ゴミ袋1袋) ・・・ ¥50   などなど。

さらに、掟があります。      
  @いっぱいになるまで開けてはならない
  Aいっぱいになったら、自分で数える。
   そして銀行でカウント後、当たっていたら、晴れて自分のものに!
   はずれたら残念・・・・ママのものに! ヒドイですね(^.^)/~~    

なんでも好きなものに使ってよいことにしてます。

お金の種類で、貯まり具合が違い、これまた性格の違いなんですね〜

 長男 : 高額貯めたいので十円玉・百円玉がメイン。
 次男 : 早く開けたくて一円玉・五円玉がメイン。
 三男 : 問題集もないので余りたまらない。お金じゃないものまで入れてるから内側曇ってる。 

これってなかなか楽しくて、子供たちも重さを競ったりしててかわいいですよ!

次男がもうすぐいっぱいになるので、何に使うのか聞いてみました。
そしたら
「・・・・家出する」
え???????
「うっそ〜 (^O^)  沖縄行く!」
・・・・・・ママ 一瞬心臓止まったぞ (*_*)
posted by 美人まま at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする