2016年03月20日

二号の受験終了 & 卒業

久留米附設中学の合格発表。

すっかりかくのを忘れていたけど、発表当日の11時ごろレタックスで届いた。

思い出して書いて見よう。


入学試験の結果、残念ながら不合格。

試験が終わった後、そのまま塾に直行で自己採点会。

社会が思ったより悪かった模様。

過去の合格者の点数を見てみた。

合格者最高点と、合格者平均点、そして合格者最低点。

何と二号、合格者最低点💦

この点数に何人いることか・・・・

ってことで、結果不合格。


スパッと気分を変えて!とは、やはり、いかず💦 しばらく落ち込む。

それでも当日のうちに受験仲間に報告。

俺は第一希望がダメだったから、もう私立は行かない。

高校受験で頑張る。トップ県立校の修猷館高校目指す!と言った。


ところがどっこい、そのうち一人のお友達、同じく附設に敗れたが、

もう勉強が嫌だから二番手の私立に行くと。中高一貫校がいいと。

もう受験したくない、この一年かなりキツかったと。

・・・・・・・・・・・・二号、落胆。


もう一人のお友達も破れたが、二号と同じ志で高校で勝負すると言った。

一緒に市立の中学で頑張って、なんなら推薦で高校行こうや!!と盛りあがった。


それからこの二人、私立に行くと言うお友達に、毎日学校で言う。言う。言う。

一緒に修猷行こう!
一緒に修猷行こう!

・・・・・もう入学金納めたよ。

大丈夫、まだ間に合う!
一緒に修猷行こう!

・・・・・もう制服注文したよ。

大丈夫、まだ間に合う!
一緒に修猷行こう!



それぞれの道があるんだから、やめなさい!と注意はしてたけど、

二号にとっては一緒に居たい大事なお友達だったんだね。

でも、結局揺るがなかったな・・・・


別々の道を歩んでも、友達は友達だ!


今回の受験で、二号には長時間集中する気力と体力があることが分かった。

目標に向けて、努力する姿も立派だった。

結果は結果として受け止めて、また新たな目標を持って頑張ってほしい。

何よりも今しかないこのお年頃をENJOYしてほしい。



そして3/18、小学校卒業式。

式典が終わって、教室に移動して一人ひとり先生から漢字一文字を頂く。

2016.3.18.png

















去年一号の担任も同じ先生。

頂いた一文字は・・・・・

志.png

















裏に先生からの贈る言葉が一人一人に。

kotoba.png





























クラス皆に違う一文字と贈る言葉。大変だと思う。

それだけ気持ちも入ってるからありがたい。

二年続けてお世話になった先生。

ホントに良い先生で、三号が職員室に来て言うらしい。

ねぇ、先生。 お兄ちゃん達ばかりずるいぞ!!

僕が六年になった時も、担任の先生になってね!!

他の小学校に行ったらダメだからね。

だと。

先生はうれしいって。

同じ環境で育った兄弟がこうも違うってのは、面白いらしくて、

出来ることなら三号もみたいと言ってくださる。

しかし、赴任して4年が過ぎる。・・・・・・あと2年、異動なく願いがかなうだろうか。




posted by 美人まま at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

二号受験:アイドリング完了

本命の受験前に練習として受けた三校、無事に合格した。

三つの達磨に目が入った。

三校合格.png












これで金ピカ達磨の足場は固まった。

今週末、土曜日、決戦の日。

体調に気をつけて頑張れ〜


インフルが流行り始めたらしい。

子供の小学校にはまだいないけど、頼む!ウイルス持ち込まないでくれ〜〜〜〜





posted by 美人まま at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

次男坊:中学受験真っ只中

とうとう受験週間に突入💡

二号は4校受験。もうひとつ受けるか悩んでた青雲、考えてるうちに願書提出期限が過ぎてしまった💦

そこは県外、そもそも行かせる予定はなかったから・・・・ま、いいや。

本人は受けときゃよかったと後悔してるけど。

さて、受験スケジュール。     

1/10(日)・・・・・・早稲田     

1/14(木)・・・・・・西南     

1/16(土)・・・・・・大濠     

1/23(土)・・・・・・附設 これが本命💡

本命に向けて練習のつもりで三校受ける。

はじめから、本命以外の中学は行かない、行かせないと約束している。



ママはあちらこちら達磨を探したけど、なかった💦なので作った。

達磨大.jpg













達磨小.jpg












全部の達磨に目が入ることを祈る💡

二号、この達磨一枚一枚撫でていた。まだまだかわいいのぅ(^^♪

昨日一発目、早稲田の合格発表があり、みごと合格💓

達磨に目が入り、学校の先生からもお手紙\(^o^)/

そして今日、二発目西南の試験日。頑張ってきてくれ〜〜〜〜

全てが終わって、早くラグビーに戻りたいと言ってた。

11/8の県大会が終わってからラグビー休部。休んで勉強に集中!かと思ったら、

テレビで観る、パスの練習する、キックもする・・・・どんだけラグビー好きなんだ?!

さあ、ちょうどあと十日💡1/24(日)にグランドに戻れるぞ💡



PS.二号、1/12(月)給食前に顔と首にじんましんが出て腫れあがってますと学校から電話。   
   本人は「かゆくも痛くもないし熱もないから、そのまま最後までいる。給食は食べてもいい?」   
   と言うので、帰ってきてから病院へ。
   風に当たるところにだけ出ているから、何か空気中のアレルギーなんでしょう。
   ということで血液検査。   
   結果は土曜日。塗り薬はもらったけど、まだ赤い。   

   それでも試験日はやってくる。





   
posted by 美人まま at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする