2014年06月08日

一号:柔道試合(2回目)

第31回 福岡県少年柔道選手権大会

柔道大会.png
















小学生5.6年生が対象のこの試合、1号が人生2回目の大会出場exclamation

人数が多い&試合場が4つ(各2試合で計8試合が同時進行)で、どこを見ていいやらプチパニックあせあせ(飛び散る汗)

同じ道場の仲間と、他道場のお友達の試合を見ようと思ったけど、もう〜わけわからんふらふら

見逃した試合・・・・・多数バッド(下向き矢印)


1号を見落とさないようにするだけで精一杯。

今回はせめて秒殺は勘弁してくれ〜と祈る思いで撮影。

おおそとがり.png

  ・・・・・残念、1回戦で敗退たらーっ(汗)

  しかし、前回の試合よりはかなりいいるんるん   

  秒殺ではなかったわーい(嬉しい顔)  分殺??

  相手の襟を持って振り回したり、

  体落としからの大外刈りを仕掛けたりと・・・・

  本人なりに一生懸命頑張ったひらめき

  次の試合では、一勝目指して頑張ってねるんるん



そして、今日は何とexclamation 三兄弟 + パパゴンそれぞれ別々の日程だった。

一号・・・・・武道館で柔道試合

二号・・・・・歯科大でラグビー普通練習

三号・・・・・雁の巣でちびっこラグビー大会

パパ・・・・・山笠の準備らしい

ん〜 勘弁してくださいバッド(下向き矢印)

みんなのスケジュールを管理して、送迎したり準備したり・・・・てんてこ舞いですふらふら

誰かが言ってた、これが売れないアイドルのマネージャー状態かたらーっ(汗)

いつか当たることを願い、ヒットを飛ばすことを夢見て・・・・

今日も明日も尽くしていきます。







posted by 美人まま at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

酵素洗剤:柔道着

ママ友が見つけてきた 酵素洗剤exclamation

これはいいぞ〜揺れるハート

二度ぶきがいらないexclamation

リビングの壁・床・階段、台所の床・シンク・棚・冷蔵庫・コーヒーメーカー、洗面所の台も壁も

み〜んなピカピカだぜぃぴかぴか(新しい)

そして昨晩、柔道の道着にチャレンジした。

使用前.jpg

  さ、どうなる事やら。

  汚れ具合がわかるように、汗の付かない

  お尻側の生地を下部に重ねてみた。

  うぉ〜あせあせ(飛び散る汗)  際立って汚い〜ふらふら

  汚いぞ〜あせあせ(飛び散る汗)  息子よあせあせ(飛び散る汗)

漬け沖.png
  お湯を沸かして、浸け置き。

  お湯5L程にキャップ3杯。

  水を張った洗面器の重石を載せて、

  一晩置いた。

  シュワシュワ音がしてる。



差し替え.png
  そして朝、洗濯機に投入exclamation

  普通の洗剤とともに洗濯。

  一切擦ってない。  

  襟元だけでなく、全体が白くなってるexclamation

  重ねたお尻部分と色が変わらないひらめき



ん〜 凄いかもしれんexclamation×2

いやいや、これは・・・凄いるんるん

あとは費用的にどうかという問題だけか。

洗浄液100L分の粉で、2000円。

さて、いかがなもんかわーい(嬉しい顔)











posted by 美人まま at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

泥汚れ VS 汗じみ

ラグビー始めて随分経つチビ達。

一号は8年目、2号7年目、3号5年目を迎える。

ママもジャージを洗い続けて8年。

おかげで泥汚れの洗濯については、かなりの領域に達したexclamation

精神的にも・・・・・・だいたい落ちればいいやるんるん の領域わーい(嬉しい顔)

そんなズボラなママに、強い味方がいるのさ。

そうexclamation 泥汚れに一番いいのは、固形石鹸 ウタマロ exclamation×2

これは100円と安いし、簡単によく落ちる揺れるハート しかもすすぎが楽揺れるハート

ジャージの他、靴洗いにも最適るんるん

だいたい落ちれば〜〜〜じゃなく、きれいになるexclamation×2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年冬から柔道を始めた1号と3号。2号は空手。

最近暑くなってきて、練習中に恐ろしく汗をかくようになってきた。

真っ白だった道着ががく〜(落胆した顔) 黄ばんできたあせあせ(飛び散る汗) 普通に洗ったぐらいでは落ちないバッド(下向き矢印)

試しにウタマロで洗ってみたが、汗じみは落ちないたらーっ(汗)

得意分野ではないらしい・・・・

そこで柔道のお母さん達に情報を求めた。

私もね、初めのころは気になって漂白剤につけたりもしてたけど、
生地が傷むからね・・・襟の所が破れてくるのよねぇ。
だから、もう普通に洗うだけ。黄ばみも味があるのよ〜exclamation


・・・・・・ここにもある領域に達した母達がいたわーい(嬉しい顔)


しか〜しexclamation ママは頑張ってみた。

そして発見したぴかぴか(新しい)

台所にある 白いふきん洗い石鹸exclamation×2

昨晩ふきん洗いながら、あっexclamation×2 っと気付いた。

襟元と背中上部が黄ばみを通り越して、茶色になってたとこに、擦りつけて軽くゴシゴシ。

そして、普通に洗濯機に入れた。

普段の液体洗濯洗剤と、このふきん用の石鹸のダブル攻撃exclamation×2

はたして結果はexclamation&question

なんと〜ビックリひらめき

擦りつけたとこだけじゃなく、全体が白いexclamation

何なんだこれはぁ〜〜〜るんるんるんるん

あまりの効果に成分が心配になった。(今まで台所で使ってたくせにたらーっ(汗)

「無香料、無着色。蛍光増白剤、漂白剤は一切使用してない。純石けん分(98%脂肪酸ナトリウム)」

やさしい成分なので、なんと洗顔やシャンプーとして使ってる人もいるらしい。

ん〜たらーっ(汗) さすがに顔を洗おうとは思わないが、なんともいいものを見つけた。

しかも、こちらも100円程度とかなり主婦の味方るんるん


今度の稽古の日、みんなに教えてあげようっとわーい(嬉しい顔)



posted by 美人まま at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

