2014年08月15日

2014 お盆送り火

大雨〜〜雨雨雨

竜巻警報も出てるたらーっ(汗)   雷も凄いぞexclamation

さて、本日お盆最終日。

朝、御霊供膳作って御供えした。

2014.08.15.png












御団子は、手形にして7つ。

夕方4時半から御茶湯する。

佛用湯のみ7つに、茶葉を直接入れて湯を注ぎ、仏壇に供え10回南無阿弥陀仏を唱える。

線香が燃え尽きる前に入れ替えて、7回繰り返す。

結構時間がかかるから、親戚が集まる5時半より先に始めておくのさ。

雨降ってるけど・・・・夕方には止んでちゃんと送りができるといいな。

提灯や御供え物を片付けたら、今年のお盆も終わる。


次の予定の準備に取り掛からないといけない。

8/24・・・・・祖父母誕生会(12名)
8/28〜9/4  NZホームスティ
9/ 2・・・・・NZおもてなし手巻きずしパーティ(28名)

こんな大人数のパーティは、3年前の子供会のクリスマスパーティ(30名)以来だ。

また床が落ちるあせあせ(飛び散る汗)とおじい様が騒ぐんだろうなふらふら





posted by 美人まま at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

2014 お盆迎え火 & 中日

迎え日の13日、朝4時に起きて弁当作り、六時半にチビ三人&パパザウルスをラグビー合宿に送った。

盆提灯を門に下げ、庭の掃除。

引き続き御霊供膳の用意。

2014.08.13.png












そして、果物や野菜もお供えした。

2014.08.13-2.png












夕方6時半に親戚が集まるから、それに合わせて庭に水をまいた。

清々しい気持ちがいいるんるん

夜は皆で料亭老松の弁当を食べた。 うまいっ揺れるハート


そして本日、中日の御霊供膳。

2014.08.14.png












さあ〜 本日のミッション完了exclamation

午後からは、ラグビーの母達が来る。

総勢28人のホームパーティの打ち合わせに来る。

・・・・・急いで片付けしなきゃあせあせ(飛び散る汗)






posted by 美人まま at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014 正月

我家の新年会は3日。

前日は、煮物、きんとん(かぶったので出してないたらーっ(汗))、昆布巻き、ラフテーを作った。

チビ三人とパパがROUND ONEに遊びに行ってる間に、ママは料理。

当日は、パオズと松風焼き、扇型なます(これもかぶったので出さなかったたらーっ(汗))を作った。

稲荷とカッパも作る予定だったけど、15時ごろ帰ってきたチビ達は、

遊びに夢中で時間を忘れ、さっきお昼食べたばかりという。

まだお腹いっぱいだと言うたらーっ(汗)

・・・・・はい、ご飯ものは中止exclamation×2 

2014 正月.png














おばあさまのローストビーフがメインのお正月。

義姉様と兄嫁様と料理を分担して作った。

くり.png










博多では、お正月は くりのお箸 で御馳走を頂く。

栗の木は腐れないし、やりくり上手と縁起を担ぐ。

・・・・とにかく使いづらいったらーっ(汗) 栗の木は、まっすぐには伸びないからだ。

床の間.png
















床の間には義姉様作生け花。

準備が整い、18時あたりから我家の新年会が始まった。

干支.png











ポルトガル産、干支の白ワインも飲んだわーい(嬉しい顔)






posted by 美人まま at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

