2013年08月15日

お盆 御霊供膳B

あ〜 なんて静かな朝だろうぴかぴか(新しい)

明日帰ってくるのか・・・・・ウルサイ男達はダッシュ(走り出すさま)

臭い・・・強烈に臭い汚れ物と共にあせあせ(飛び散る汗)

バケツで予洗い三回位しないと、洗濯機に入れられないなふらふら


さ、気を取り直して御霊供膳exclamation 御霊供膳exclamation

御霊供膳B.png












送り火だから、ちょっと豪華にしてみた。

昨晩追加で作ったおかずは、切干大根、かぼちゃ、高野豆腐の煮物、

今朝、オクラのお浸し。精進料理だから鰹節は使わないで、黒ゴマを振りかけた。

お団子は、手形で、またまたムーチーの葉にのせたわーい(嬉しい顔)


メニューの覚書
 そうめんの味噌汁、白ご飯、キュウリとミョウガの酢漬け、ひじきの煮物、切干大根と人参の煮物、
 カボチャの含め煮、高野豆腐の煮物、金時豆、筑前煮、サツマイモ煮、オクラのお浸し、お団子



夕方から親戚集まったらお茶湯を始める。

これがまぁ〜忙しいったら忙しいあせあせ(飛び散る汗)

線香を半分に折って7本用意。 湯呑7個に直接茶葉を入れて湯を注ぎ、仏壇に供え拝む。

線香が燃え尽きる前に、お茶を入れ替え拝む。これを七回繰り返す。フリーダイヤル

え〜 去年の記録によると、約8分毎に線香に着火exclamation×2


そのあと、みんなで拝んで、精霊土産(舟形)を作る。

竹線香を立てたら完成で、我家発祥の地、中洲町内の盆供養棚に持っていく。

そこでは山笠のおっちゃんたちが受付係をやってくれている。

年中色々な行事(中洲祭りやら、歌舞伎船乗り込みやら・・・)を支えてくれる山笠の方々には感謝ぴかぴか(新しい)

ウチのチビ達、あと15年くらいしたら引き継ぎますのでexclamation
























posted by 美人まま at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

お盆と言えば・・DVDでしょ!

一人さびしいお盆の中日は・・・・

はいっexclamation×2 映画でしょわーい(嬉しい顔)

じゃ〜んるんるん

トワイライト・サーガ ブレイキングドーンPART2

借りてきました〜

ひとりぼっち.png











パパのワイン・パパのチーズ・パパのクラッカーいただきますわーい(嬉しい顔)

こら〜 つまみが無いぞ〜 作り置きしてから合宿行かんか〜いパンチ

まったくもうむかっ(怒り)




一人満喫するぞ〜るんるん





posted by 美人まま at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆中日 御霊供膳A

ちび達がいない・・・・なんて静かなんだexclamation×2

セミの鳴き声しか聞こえない。

一度片付けたところはそのままきれいだし、風呂場も一度拭きあげたらカラッカラのままぴかぴか(新しい)

あ〜 たまにはいいね揺れるハート


朝九時に今日の御霊供膳をお供えした。

御霊供膳A.png











団子なし。

しまったたらーっ(汗) ご飯とみそ汁、逆じゃないかふらふら


昨日沢山お酒飲んだからちょっとフラフラするなぁたらーっ(汗)

本日は特になにもないし、お膳もお供え終わったし、もう一回寝るか眠い(睡眠)




ここは浄土宗。 一日一回朝だけ餓鬼精霊膳と御霊供膳のワンセットをお供えする。

義兄嫁は八女の出身。 聞くとなんと、八女では膳は作らないし、お盆らしい事は特にやらないとのこと。

だから親戚も集まらない。 唯一、お団子だけ作ると言っていた。

あちらは浄土真宗。

さて、私の出身沖縄では朝昼晩の一日三回、自分たちの食事の前に御霊供膳お供えする。

それとは別に重箱料理も作るから、そりゃ大変な作業になる。

こんな感じ.png









こんな感じだけど、お餅は白が基本じゃないかなぁ。

真ん中のかまぼこの色で、喜か哀を分ける。

おめでたい時は赤かまぼこ、法事は白かまぼこ。

お盆は赤かまぼこ。御先祖様が戻ってくるからめでたい?という考え?・・・わからないあせあせ(飛び散る汗)


ま、いいや。

ということです。


チビ達は合宿頑張ってるんだろうなぁ〜

ママは寝るよ。 おやすみなさい。





posted by 美人まま at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

