2013年08月13日

無事に御霊供膳完成!

朝五時に起きた。

まずチビ達のお弁当づくり。

パパのはいつも自分でどうにかするから、作らないでいい。

必殺手抜き 焼きそば弁当ぴかぴか(新しい)

作り終わったころ、パパザウルスが起きてきた。

俺のも〜 なにかお弁当よろしく〜るんるん


は?

何をいまさらたらーっ(汗)

いつも私が作ったの食べないくせにどんっ(衝撃)


しょうがない、お盆用に作ってたおかず、分けてやろう。

プラスおにぎり3個。ムカついたから包み紙を子供用にしたわーい(嬉しい顔)

包み紙.png






バスの中で弁当の包み開けたら・・・・みんなに笑われるだろうるんるん


みんなが乗ったバス4台を見送り、急いで家に帰った。

さ〜てexclamation×2 御霊供膳の仕上げだ〜

お霊供膳@.png











餓鬼用に料理が三個ずつ盛ったお皿 と 御霊供膳 と お団子(丸型)

このお団子、送り火には丸ではなく手形になる。

敷いた葉っぱは、庭に根付いたムーチーの葉


昨晩の構想とは若干違ってるけど、とりあえずお盆一日目、午前中の任務完了exclamation×2


今日はこのあと18:30から親戚が集まって迎え火。

お弁当は柚子庵に頼んでるから配達してくれる。

飲み物の準備(ビール1ケース、ジュース2本、じいさんこだわりの六条麦茶4本)は

昨日チビ達ひきつれて済ませたので、現在ウチの冷蔵庫はパンパン状態たらーっ(汗)


腰も痛いし・・・ちょっと休むかな。


今日整骨院は開いてるのだろうか












posted by 美人まま at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

お盆と合宿

毎年のことながら・・・・・合宿用の服が足りないがく〜(落胆した顔)

去年も買い足したはずなのに・・・・・足りないあせあせ(飛び散る汗)

今回追加で買ったのは、パンツ6枚、半ズボン12枚、Tシャツ9枚、靴下9足。

それでも三兄弟で取り合うたらーっ(汗) 仁義無い戦いたらーっ(汗)

みんな新しいのがいい・・・・かわいそうな三号よたらーっ(汗)


三泊四日のラグビー合宿、着替えは予備も含めて5組。

それにプラス練習用ジャージ・ズボン一式。

練習用は、水洗いの後干して、翌日また着る・・・・・というのが慣例?みたい。

それが嫌なチビ達、練習用着替えを3組追加で持っていく。

当然あぶれる三号であるもうやだ〜(悲しい顔)


道具色々に加えて、肝試し用に懐中電灯。

初めて合宿に参加したころは、怖がって泣く子もあり、先生たちは喜んでいた。

しかし学年があがって、かわいげのなくなった子達は、どうせ先生やろexclamation×2 

と、渾身の演出に冷ややかな反応らしい・・・

そこで、ママは言いました。

あのさ、先生たちがやってるんだろうって甘く考えてるみたいだけど、
ホントにお盆の期間だよね? 一応、霊は戻ってきてるんだからね。
・・・先生たちの数かぞえてごらん?
一人多いかもよ・・・・
あ、あと一つ注意ね。
もし見えても幽霊に見えたことが気づかれないようにね・・・・・



・・・・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと怖がったか??

そういう時は、お経唱えたら大丈夫だよるんるん


ぶっせつまーかーはんにゃーはーらーみーたーしんぎょう〜・・・・


ふっふっふっふわーい(嬉しい顔)

お経きいたら・・・・・逆に先生たちが怖がるだろうよわーい(嬉しい顔)


どっちの味方かわからなくなったけどたらーっ(汗)



あ〜もうこんな時間かたらーっ(汗)

お盆用にがめ煮作ったけど、早く冷めないかな〜

冷蔵庫に入れなきゃ寝れないじゃないかふらふら


明日はチビ達&パパを送ったら、御霊供膳の用意だexclamation

ごま豆腐は買ってきたから・・・・あとは、ん〜、お吸い物、白和え(枝豆)、酢のもの(わかめとキュウリ)、

ごはん(サツマイモご飯にしようと思ったけど、買うの忘れたあせあせ(飛び散る汗))、手形のお団子。

かな?

目標は朝9時までにお供えすることexclamation

















posted by 美人まま at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

初! 買ったおせち 

大晦日かぁ〜

相変わらず散らかった子供達の部屋を見てると、そんな気はしないけど・・・・

昼過ぎ、おせちが届いたexclamation×2 初の買ったおせちぴかぴか(新しい)

買ったおせち.png











雪だるまもいて、可愛いぞるんるん

でもこれは、ワインのつまみとして大人用に買ったもの揺れるハート

なのに、パパは今日から4日間いない。

花園にラグビー観戦に行ったexclamation

・・・・・このおせち、どうするんだたらーっ(汗)

下のおじい様とおばあ様に分けてきた。

ワインに合うといって喜んでたわーい(嬉しい顔)

おかえしに、本物蜂蜜、ニュージーランドのマヌカハニーいただいた。

抗生物質を使わない、栄養価の高い、ついでに値段も高いマヌカハニー。

ラッキーるんるん エビで鯛を釣った感じわーい(嬉しい顔)

明日はこれでホットケーキ作って食べようねわーい(嬉しい顔)



我家の新年会は、5日に決まった。 ん〜 ずいぶん遅い新年会だなたらーっ(汗)

何も緊張感が無い正月になりそうだ。

一号が卵&練りもの解禁になったから、本物伊達巻作ってみるかな。

今まではサツマイモを使って、見た目だけそっくりなものを作っていた。

あとは、昆布巻き松風焼きたたきごぼう栗きんとん八幡巻き

がめ煮(おこわにしようか悩み中)、なますラフテー(角煮)を作る予定。

一番大事なのは、ラフテー。

みんな好きでよく食べる。長崎のトンポーロみたいに、饅頭に挟んで食べる。

これは私の唯一?得意料理です。それほど大したものでもないけどたらーっ(汗)

パパの目を盗んで、10年超えの泡盛を使うと・・・・怒る。

だからこの時期になると、パパが安い泡盛を買って置いている。

たくさん作ろう〜っと揺れるハート







posted by 美人まま at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

