2012年12月16日

年賀状用 写真撮り

我家には・・・・和室が無いたらーっ(汗)

パパの部屋は一応琉球畳が敷いてあるけど、襖や障子はない。

なので、一階の和室を借りて撮影した。 やはり正月は和室だろうぴかぴか(新しい)

候補A.png















ちゃんと正装で!と思ったのに、

パパザウルスが、ラグビージャージがいいexclamationと言い

・・・・こうなったたらーっ(汗)

長男案により、正座バージョンと膝立バージョンを撮ったけど、

三人の表情や、位置バランス等なかなか揃わず・・・

それでもどうにか撮れたこの一枚ぴかぴか(新しい)  これに決定exclamation×2


・・・・・・しかし、無精して片方しか履かなかった靴下、

裸足の左足、しっかり写ってますががく〜(落胆した顔)


二号は、俺は書き直したい・・・・

と言ってたが、無視わーい(嬉しい顔)

早く作らないと、正月に間に合わないんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)


明日、ハロウィン・山笠の写真も入れて、早く作ってしまおうexclamation×2

住所録も追加があるし、子供達も新しいお友達の住所聞いてこなくちゃねるんるん

















posted by 美人まま at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

お盆行事 備忘録

13日(迎え火)

@ 団子  丸型

A 落雁  大丸地下 すずかけ で買う。 緑と白で五個


15日(送り火)

@ 団子  手形

A お茶湯 七回目は線香が消えてもそのまま供えておき、精霊土産をつくる間に下げる。

posted by 美人まま at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

我家のお盆(迎え火)

お盆の期間、パパと子供達はラグビーの合宿にいきます。

大分の鯛生スポーツセンターに3泊4日。

チビ三人共着替えを5日分ずつ持っていくので、パンツが足りないっあせあせ(飛び散る汗)

慌てて買いに行って数を揃えた。

朝7:30集合で、バス4台に分かれて出発していきました。

天気が気になるけど、みんな頑張ってきてね〜るんるん


さて、見送ったあとは家に帰りお盆の準備。

【 ●家 盂蘭盆行事 】 というマニュアル本を見ながら、準備します。

庭掃除からお仏壇の掃除、お寺で精霊旗を貰ってくること、三日間の御霊供膳、餓鬼精霊膳の準備、

迎え火、送り火のやり方、精霊土産(舟型)の作り方など、細かく書かれている。

準備が整ったら、お迎えの為、門前を打ち水、お汐井で浄める。 山笠一家らしくねわーい(嬉しい顔)

御霊膳.png












義母様と一緒に準備します。御霊供膳、餓鬼精霊膳は私の担当。

合宿行く前に、チビ達が果物と野菜を盛りつけてくれたけど・・・・ちょっと変exclamation&question

直そうかと思ったけど、義母様がそのままでいいじゃないわーい(嬉しい顔) というのでそのままに。

きゅうり馬・なす牛にするのをすっかり忘れてたたらーっ(汗)


さて、うちで迎え火を終えた後は、初盆の親戚のところへ移動。

そのあと食事に行って、帰ってきたのは23時。

合宿組のお弁当づくりで朝4時半から起きてる私・・・・・もう眠くてたまらない眠い(睡眠)






posted by 美人まま at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント:正月&お盆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

