2012年08月29日

OKINAWA満喫 11日目

台風が去り、やっと海に行けるるんるん

新聞を見ると、沖縄にダイビング目当てで来ていた観光客、潜れず、外出できず、飛行機は欠航で

散々な夏休みを送ったと書かれてた。

可哀想にたらーっ(汗) 確かに今年は台風のせいでヒドイ目にあってるむかっ(怒り)

残り3日間、天気が続くみたいだから、崩れた予定を取り戻すぞexclamation×2



と言うことで、長男初ダイビングの為、南部の奥武島へ。

ここは入江になってて、波が高くて他はダメと言うときでも、大体OK!という初心者向けの

ビーチエントリーのダイビングスポット。

ママも20年ほど前、初めて潜ったのはここ奥武島。

その時お世話になったのが、いまここにいる、おじさん、仲座さん。

息子もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

だい.png
















用意された装備を装着する一号。スーツはまだ着れない。

体重が40キロ位にならないと、浮力に負けて潜れないらしいたらーっ(汗)

更にボンベを背負わせてもらえると期待していたけど、重さ15キロのボンベはまだダメと・・・おあずけ。

ショップのおじさんのボンベからホースが2本。 1号はそれをくわえて潜水開始。

4Mまで潜って、耳抜きも上手にできて、お魚、シャコ貝、うに?ガンガゼ?等たくさん観れて一応満足。

でも、台風の直後だから、海の透明度はあまり良くなくて、・・・・ちょっと残念もうやだ〜(悲しい顔)

来年は、40キロになってくるexclamation×2 とおじさんと約束わーい(嬉しい顔)

2号も一緒に40キロ目指すexclamation



夕方は、釣りに行った。

turi.png














チビ達が投げてると、通りかかったおじさんが投げ方を教えてくれたわーい(嬉しい顔)

三号  「ねぇ、ぜったい釣れるところになげて〜」

おじさん 「それは難しいなぁふらふら


誰も釣れなかったけど、投げてるだけで楽しいチビ達るんるん

空は夕日で虹色の雲が掛かってて、とてもきれいだったぴかぴか(新しい)

にじ.png




















明日は、OKINAWAN旧盆だけど、北上して宇宙通信所見学&我部祖河そば食べに行くよひらめき

朝から出かけて、2時くらいに帰ってきたらお盆の準備間に合うかな・・・・








posted by 美人まま at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | OKINAWA満喫 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

OKINAWA満喫 10日目

台風15号が去った・・・・朝は晴れ間が見えたと思ったら、また雨雨

ん〜・・・・明日のダイビング、大丈夫なんだろうかふらふら

明日を逃すと、30日から沖縄は旧盆入り。

海には行けない・・・・


今日もやることが無いので、お掃除と、プラモデル。


2号がこの台風で家籠りの間に作ったプラモ。

puramo.png






裏庭のシークヮーサーの木には、実がすずなり状態ぴかぴか(新しい)

シーのき.png












仏壇に供えるクロトンの木もいつでも青々と葉が茂っている。

くろとん.png
















沖縄の家の庭にはクロトンの木、ほぼ必ず、ある。

これを仏壇と、コンロの上にある火の神に供える。









posted by 美人まま at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | OKINAWA満喫 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

OKINAWA満喫 9日目

ニュースで言われてるほど、強くない台風15号。

戦後最大とは思えない。雨もあまり降らないし、空は明るい。

鉄筋コンクリートの沖縄の家は、ビクともしない。我家は被害全くなし。

でも、隣の空き地で、折れた木を発見。

折れた.png
















直径3pくらいの木、裂けてた。



もう台風の中心は通り過ぎているから、昼過ぎくらいには外出できるかな。

ボーリングでも行くかわーい(嬉しい顔)

それとも、後ろに生えてる月桃の葉っぱ(サンニンの葉っぱ)で、ムーチーでも作る?

その前に、家にあるちんびんmixでちんびん作ろう。

袋.png

















水で溶いてホットプレートで焼くだけ。

なんとも簡単るんるんこんな感じわーい(嬉しい顔)

ちんびん「.png
























posted by 美人まま at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | OKINAWA満喫 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

