2012年08月21日

OKINAWA満喫 1日目

ラグビーの合宿が終わり、恒例の沖縄の旅へLET'S GOexclamation×2

19日、10時発の便で沖縄へ。

まずはお友達にお土産のめんたいこを届けた。冷凍だから早く渡したいあせあせ(飛び散る汗)

国道58号線を北上すると、右手にマジックツリーハウスexclamation×2

ツリーハウス.png












マジックツリーハウスの巨大版だexclamation 

あれの中に本があって、指さしてね、「ここに行きたいexclamation」っていえば行けるんだよ。

ばぁばぁ、映画見た?





用事がすんで、さあexclamation このまま南部へ観光開始exclamation

今回は戦争のことも勉強させようと思い、沖縄戦での犠牲者が眠る平和祈念公園へ。

広大な敷地に、沖縄県平和祈念資料館・平和の礎・平和祈念堂・戦没者墓苑がある。

仏像.png まず、資料館へ。

 巨大な仏像、高12M,幅8M。

 仏像の周りにはたくさんの折り鶴があった。

 仏像の真下、地下室には霊石室というのがあって、

 入り口は薄暗くてちょっと怖い。

 チビ達おびえて行かなかったけど、

 霊石が平和への祈りが込められて世界から

 送られてきた石だとわかると2回行ってた。




礎.png
 つづいて、平和の礎。

 24万人余の氏名が刻まれている。

 チビ達は、ひぃじいさんと、その子供2名

 の名前を探す。

 検索機があって便利わーい(嬉しい顔)

検索結果.png

 どこの石碑のどの面、何段目と詳しくでてくる。

 出てきた用紙を基に走り回って探すチビ達。

 見つけた〜るんるん との雄叫びがあがるとママ達が向かう。

 うちは亡くなった三名が並んで刻銘されてるが、

 見つけたのは単独で刻銘の同姓同名の別人。

 3回目にしてやっと見つけた。

 拝んでから、刻銘を紙に写し取って持ち帰った。 



最後に鶴を折って、感想文を書いて祈りの箱に入れた。




家に向かう途中で、巨大シーサー発見るんるん

巨大シーサー.png

 シーサー型滑り台。

 特に観光名所でも何でもないけど

 とりあえず写真を。

 ・・・・・・シーサーというより

 獅子舞? そんな感じたらーっ(汗)






posted by 美人まま at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | OKINAWA満喫 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

