2012年05月14日

昔の道具学習

四年生の長男、学校で昔の道具を使った学習をしている。

この前は、洗濯板を使っての学習。

ウチの子は毎週ラグビーの汚れ物を洗濯機に入れる前に、洗濯板で予洗いしてるから

見慣れてるけど、クラスには初めてみる子もいたらしい。

だから一号は、みんなに使い方を教える先生役になったんだって。

あの板にゴリゴリ擦りつける感覚、楽しいよね〜揺れるハート



そして今日は、七輪でメザシを焼く学習。

魚介類アレルギーの一号は、ソーセージを持っていった。

板を擦って火を起こすところからやるのかと期待してたら、

マッチで新聞紙に火を付け、枝 → 木炭 でやったんだって。

ちょっと残念たらーっ(汗)


posted by 美人まま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

三号大泣き:二号が救出へ

三号 「おにぃ!待って!おにぃ〜おにぃ〜あせあせ(飛び散る汗)

いつもより10分はやく出ようとする一号を追いかけて、慌ててランドセルからい、水筒持って飛び出した。

バタバタバタ・・・・・足音で今どのあたりかがわかる。

これは追いついてないなたらーっ(汗) と思ったその時、

「うわ〜〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗) うわ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗) うわ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)

すごくデカイ鳴き声が響いたがく〜(落胆した顔)

あ〜あ、転んだかたらーっ(汗)

しばらく様子を聞いていたけど、泣きやまない。

仕方なくまだ残っていた二号が救出に行くことに。

現場は、家を出て三軒目、すぐそこ。いつもかわいがってくれてる近所のおばちゃんの家の前。

二号が到着したときには、そこのおじちゃんとおばちゃんに両脇を抱えられて、

家に向かって運ばれているところだったらしい。

二号 「あ〜もう三号たらーっ(汗) ありがとうございましたexclamation

ちゃんとお礼を言って引き取ったんだって。



それから三号、消毒して絆創膏貼った。

傷口は・・・・・・両ひざ小僧を1センチ角位に擦りむいただけたらーっ(汗)

まったくもうふらふら これくらいでたらーっ(汗)


結局二号と三号はいつもの時間に、登校していった。


二号はやっぱり兄ちゃんだねexclamation×2

ちゃんと弟を助けに行って、お礼まで言えたぴかぴか(新しい) えらいぞわーい(嬉しい顔)

いっぱい褒めたわーい(嬉しい顔) 二号は何となく誇らしげな顔つきで出ていったわーい(嬉しい顔)


それに比べ・・・叫びながら追いかけてくる弟を置き去りにした一号よたらーっ(汗)

転んだのは気づいてないんだろうけど。 


いや、あの大声は聞こえたのでは??

とにかくイカンでしょどんっ(衝撃)



P.S.

夕方、おじちゃんに会ったので御礼かたがたおしゃべりを。

そして、事実が明らかにふらふら

三号君ね、叫びながらすごい勢いで走ってて・・・これは転ぶかなあせあせ(飛び散る汗)
と心配してみてたら、目の前で転んじゃってねたらーっ(汗) 痛かったろうね」


おじちゃんは、転がってたポーズまで再現してくれましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

車は通らないけど・・・道は走っちゃダメだよexclamation 




posted by 美人まま at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

自分で直す

どんだけ激しく暴れているのやら・・・・

何度もズボンを破いてくるどんっ(衝撃)

捨てようとしたら、自分で直すと言ってミシンを持ってきた。

ミシン.png

















何度か使ったことあるから大丈夫だもんねわーい(嬉しい顔)

まずは糸通しから始まって、縫いはじめと終わりの返し縫いもちゃんとやってるるんるん


あとは料理が出来れば・・・・お婿に行けるか揺れるハート





posted by 美人まま at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする